2008年08月27日

日本軍は命がけで沖縄県民を守った!

【史】平成20年1月1日発行 第66号(年6回奇数月1回1日発行)

新しい歴史教科書をつくる会

日本軍は命がけで沖縄県民を守った!

「集団自決」教科書検定問題の背景

フリージャーナリスト 恵 隆之介


↓続きをクリック!
●在沖縄米軍による反日・侮日教育

皆様、こんばんは! 先ほどは沖縄戦で戦死された英霊に対し黙祷を捧げてくださいましてありがとうございました。

私の伯母は、ひめゆり部隊で戦死いたしました。戦死公報を見ますと「昭和20年6月、沖縄本島島尻付近において戦死」ということだけで、最期の場所は未だに分かっておりません。一方母は疎開する途中、例の「対馬丸」に乗っており、九死に一生を得ました。

しかし、私は国家を決して恨んでおりません。

私は少年時代、沖縄で学校教育を受けました。

沖縄を統治していた米軍政府の中に米陸軍第八心理作戦部隊というのがあり、とんでもない教育をしておりました。

どういった教育かと言いますと、反日・侮日教育です。

小学校時代に教わった内容には二つの柱がありました。

一つは、戦前、沖縄県民は差別されていた。

その帰結が沖縄戦における惨劇であるというものです。

もう一つは、日本軍は沖縄住民を保護するという視点がなかったというものでした。

そういうことを教室や地元マスメディアから絶えず言われていました。

一方、私は物心ついた時には、もう母に連れられて亡き伯母の供養のために沖縄本島の南部地域を何箇所か定期的に回っておりましたから、非常に複雑な思いで少年時代を過ごしました。

●日本軍は県民保護につとめた

ところが私は、中学から九州の学校に遊学し、そして防衛大学校に進んで行くうちに、隠されていた史実を発見しました。

帝国陸軍も、旧内務省も、沖縄県民の保護のために、ありとあらゆることをいたしました。それをこれからご紹介します。

その前に、平成9年頃、橋本元総理が沖縄問題がこじれた時にかなりの補助金をばらまきまして、「対馬丸記念館」というのを那覇市内に建設いたしました。

そこに行きますと、ああ何と沖縄県民は悲劇を強いられたか、と思えるわけでありますが、これから申し上げる数字はそれを吹き飛ばすようなものであります。

内務省は昭和19年7月7日に、沖縄県に対して疎開勧告を出しました。

これは、非戦闘員、即ち女子及び60歳以上16歳未満の老幼男女約10万人を、県外と沖縄本島の北部の山岳地帯に疎開させるという計画でした。

その結果、10万人を遥かに上回る16万人が疎開し、命が救われました。

それに要した船舶はのべ187隻。

撃沈された船舶は「対馬丸」以下6隻、犠牲者は約3000人見当です。

ところが、地元メディアや教職員会は疎開の話を「対馬丸」沈没による学童738人の遭難にのみ集約するのです。

従って、沖縄へ修学旅行に来る青少年はこの記念館を見学すると、

「日本は沖縄に何と多くの犠牲を強いたのだろう、しかも学童にまで」と解釈し、同情するわけです。

しかし、米軍上陸までに国は必死になって県民の疎開活動を実施しました。

●戦闘艦に乗せて住民を助ける

次に、米軍上陸前後の住民保護について申し上げます。

私がお話ししているのは全部証言や公刊資料に基づいております。

疎開は昭和19年の8月から開始され、昭和20年の3月上旬で打ち切られたのですが、それからがまた大変でした。

帝国海軍は、内規として戦闘艦に一般住民は乗せてはいけないことになっていました。

ところが、沖縄戦が始まるギリギリまで、海軍の艦艇が港に横付けして、一般の婦女子を乗せて高速で九州に向かったという史実があります。

これは救助された人達が証言しています。

一つ紹介します。私が懇意にしております真喜志(まきし)文子さんという79歳の老婆がおられます。

この方の話を聞きますと、父母を疎開させるために那覇港に見送りに来たら、水兵がたくさん艦から降りて来て、

「艦長命令です! 全員乗ってください。まもなく米軍は上陸します」

ということで、そこにいた人力車の車夫から労働者まで、片っ端から三隻の艦艇に乗せられたそうです。

そして、那覇港を出ると高速で「『の』の字運動」を繰り返しながら熊本の三角港に入り、その結果、この一家は全員助かりました。

このように帝国陸海軍は、米軍が上陸する沖縄戦の直前まで、住民の疎開に死力を尽くしていたのです。

そして、米軍が上陸して来た。

米軍は本島中部に上陸して南下し、帝国陸軍も本島南部で決戦をするつもりでした。沖縄本島が分断されたので、もう本島北部山岳地帯への疎開も不可能になりました。

この時どうしたか。

沖縄の新聞や朝日新開は、軍は住民を保護しなかったと言いますが、救助された老婆が証言しています。

どういうことかと言いますと、沖縄県の首里・那覇は人口密集地でした。

本来なら警察が避難誘導すべぎなのですが、警察官は逃げていないものですから、憲兵が各家を一軒一軒回って避難誘導したんです。

そのことを富名腰(ふなこし)ツルさんというお婆ちゃんが今から10年前に証言しています。

「自分の家で死ぬのが本望です」と言ったら憲兵に叱責されたと言うんです。


「死に急ぐな!生きることを考えなさい」

と言って説論され避難壕に誘導された。

その憲兵は避難住民に兵糧まで配給し、「勝利の日にまた会いましょう」と言って敬礼をして、そしてまた戦場に戻って行って戦死されたそうです。

私は以上の史実を、本来なら教科書に載せるべきだと思います。

「沖縄人は差別された」

というくだらんことを言う者がおりますが、疎開して九州に行った沖縄の子供たちはどうしていたかと言いますと、皇后陛下からビスケットとか饅頭を下賜され、わざわざ皇后陛下が詠まれたお歌までいただいていたのです。


つづく・・・。

Takashi
すこし長いので、2回に分けて掲載します。

このような証言は、沖縄のメディアは絶対にとりあげません。なぜかって?
沖縄のメディアは本土の方を「憎む」県民を作るのが目的ですから、真実は報道しません。

戦争を体験した事も無い、被害にあったわけでもない県民が、被害者面で本土の加害者でもない人たちを批判・・・・このような県民を見てどう思いますか?

沖縄戦集団自決の強制否定証言


1974年英国で制作された秘録第二次世界大戦の第22話、一億玉砕・日本銃後の記録 から沖縄戦の集団自決に関する証言部分を抜粋。



同じカテゴリー(沖縄問題)の記事
Posted by ●Takashi ちゃん 05:55│Comments(6)沖縄問題
この記事へのコメント
先日は動画の紹介ありがとうございました。
沖縄の闇も底が深いですね。
日本が悪い、基地が悪いと言えば裏で金が来る。
何でも金で解決しようとした、国にも責任の一端はありますね。
ただ、基地の縮小などで、今までどおりにはいかないでしょう。
いまこそ基地縮小後の、沖縄のことを考えないといけない時期だと
思うんですが。国と対立しても沖縄のためになるとは思えない。
自分達のやっている事が、自分達の首を絞めているいる事に
沖縄の左翼団体は気が付いているのでしょうか。
例の11万人集会が、なんで日本本土から非難されたか
反省すべきだと思います。
お名前: 涼太 ちゃん 2008年08月27日 08:46
人間「誇り」を無くすことは「醜い」事です。
心ある日本人は戦後「沈黙」しゃしゃり出る事もなく自分を見つめて懸命に働き、日本に尽くした人が多く、その反対に「飯」の種にする為、有ることないこと誇張して「日本悪」を振り回したマスコミ・映画・教育界に巣食った「害虫」が現状を作り出したのでしょう。

70歳を過ぎても画面上に齧りつき、次世代に自分の悪を語らせない人材を育成しようと足掻いている人を見ると情けない人だなあ、と思うのですが、それを良しとし慾するテレビマスコミが居る。誰の為の放送かは理解できませんが、外国特に日本が嫌な国に取っては良き人材なのでしょう。

こう言う人が画面から消えて新しい「日本人」がテレビ画面に出て来て真実を堂々と語る、いつの事でしょう?。
お名前: 猪 ちゃん 2008年08月27日 15:07
たまたま動画をずっと見ていたら、みのもんたの番組で大澤弁護士が「第一級の資料」「直接証拠」があるらしいんでぜひ教えていただきたいものです。
しかし、なぜか日本人批判と官批判にシフトしていました。
お名前: yosi ちゃん 2008年08月30日 20:15
涼太さんへ

返事が遅れて申し訳ございません。

その場しのぎでお金を出すのも悪いですが、無理な要求をしてお金を要求しているのが沖縄だと思っています。
ご存知だと思いますが、馬鹿な要求も地元のメディアがバックアップしますから、馬鹿な議員が増える一方です。
沖縄の左翼団体は、基地に反対しながら「基地は県民をもっと雇用しろ」と、抗議したりする矛盾も気にしません。たぶん真剣に物事を考えないのでしょう。本土からの批判はあまり聞こえません。というか報道しませんから、一般人は何も分かりません。


猪さんへ

仰るとおりですね。悪い奴ほどテレビに出て喋ってますね。
テレビが中立的な立場で報道してくれれば良いのですが、全て左よりですから情けない。日本の放送局とは思えませんね。50過ぎた左翼はもう治らないでしょう。早く目覚めてほしいですね。


yosiさんへ

その場で出さないなら、たいしたこと無いのでしょう。
「第一級の資料」「直接証拠」があるから、信じろ!と言いたいのでしょう。
彼らの卑怯なやり方です。
お名前: ●Takashi●Takashi ちゃん 2008年08月31日 06:13
こんにちわ、初めてメールします。
私も一県民として沖縄左翼のキチガイ振りには頭痛がします。
その元凶の一つは沖縄タイムスと琉球新報の県内ニ大紙の左翼論調でしょう。この二紙が県内新聞の9割以上を占めており、県内世論をミスリードする大きな役割を果たしています。

私などはもう新聞を取っていませんし、TVも余り見ません。ネットで情報収集していますが、大部分の県民は新聞のみに情報を得ているのではないでしょうか。

全国紙の購読が難しく、地元紙しか購読することができない状況下で、県内紙がたとえば朝日と産経みたいな180度正反対の論調ならば、二紙を読み比べることである程度公正な判断も可能でしょうが、両紙とも殆どミニ朝日であれば公正な県内世論など醸成できません。
新聞やTVの情報はすべて左翼マスゴミのフィルターで濾されたものですから、信用していません。

今全国的にネットによる世論が形成されていますが、本県でもそうなっていくことに期待しています。このブログや恵隆之介氏のような意見がよめるのもネットのお陰ですね。
お名前: トラネコ ちゃん 2008年09月01日 21:36
はじめまして、トラネコさん

仰るとおりですね。この左翼機関紙が変わらない限り、沖縄も良くならないでしょうね。ある方から聞いたのですが、新聞の葬式欄?の情報を、この二紙だけが独占しているそうです。他の新聞には掲載する権利が無いそうです。
独占禁止法にならないのか?誰か追及してほしいです。

仰るとおり、読む価値もありませんが、情報収集のため、たまには呼んだ方が良いですよ。彼らの戦略が分かります。

情報弱者の方々は、テレビや新聞に嘘や間違いは無いと思っているでしょうね。

早く目覚めてほしいです。
お名前: ●Takashi●Takashi ちゃん 2008年09月02日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。